2014年5月1日木曜日

Radio Watching 2014/5/1

5月1日(木)

 ゴールデンウィーク、
お出かけもいいけれど、
おうちでゆっくり過ごすのもいいですよね。
普段はなかなか手が付けられなかった所を
片付けたり、手の込んだ料理を作ったり、
ただぼーっとしたり、それから、本を読んだり。
 その本を探しに、図書館へ行ってみませんか?
連休中も開いてる図書館、ありますよ。
そして、司書さんに、声をかけてみませんか?
あんまりお忙しそうだったら気が引けるけど、
タイミングを見計らって。
 というのも、4月20日の山陽新聞に
入っていた、子ども新聞さん太タイムズで、
図書館で利用者の調べ物や探し物を手伝う
『レファレンス』の仕事について
特集されていたのです。
もしかしたら、レファレンスを活用したら、
調べ物や探し物からさらに一歩踏み出した
おもしろい本に出合えるかもと思ったのです。
 もちろん、図書館には検索機があります。
でも、司書の方に声をかけて尋ねてみると、
会話しているうちに
「こういう本もいいかもしれません」と
違った角度の本も紹介してくれた、
なんて体験談が紹介されていました。
 実はこれ、新人司書が主人公の漫画
『夜明けの図書館』の作者、埜納タオさんが
体験したこと。『夜明けの図書館』も
合わせて読んでみたくなりました。

*Music
 谷山浩子/図書館はどこですか