2014年5月12日月曜日

Radio Watching 2014/5/12

5月12日(月)

 あなたは、毎日、湯船につかってますか?
湯船につかることは美容にも繋がるそうで、
女性はそうしてる人、結構多いと思います。
 だけど、暑い季節になると、ついつい
おっくうになったりしませんか?
特に、疲れてると、お湯をはるのさえ
面倒になったりして。
 でも、疲れてるときこそ、湯船です。
これには、人間の持つ「体内リズム」と
「ホルモン」そして「お風呂」との
深い関係があるそうです。5月4日の
山陽新聞、くらしのページ
「お風呂ばなし」に書いてありました。
 つまり…良質な睡眠を取ると、
疲れがとれますよね。それは何故かというと、
眠り始めてだいたい3時間後の深い睡眠時に
「成長ホルモン」が多く分泌されて
エネルギーを作り、また、傷ついた細胞を
修復してくれるから。では、良質な睡眠を
得るにはどうするか。人は、体温が
下がってくると眠くなるので、スムーズに
体温を下げることがポイント。
 お風呂に入ると、血管が広がり血の巡りが
良くなりますよね。その状態って、体内の熱を
外に放出しやすく、体温をスムーズに
下げることができるのだそうです。
 すると、良質な睡眠が得られ、成長ホルモンが
より多く生み出され、疲れが取れる、
ということなんですって。
 入浴剤だけでなく、お風呂で使える
音楽プレーヤーなど、グッズも色々出てますし、
バスタイム、ゆっくり楽しんでくださいね。

*Music 
 堂島孝平/バスルーム・マーメイド