2014年5月29日木曜日

Radio Watching 2014/5/29

5月29日(木)

 5月12日に、サッカーワールドカップ
日本代表メンバーが発表されてから、
山陽新聞にも、連日関連ニュースが
掲載されています。特に、倉敷市出身の
青山敏弘選手が選出されましたから、
スポーツ面だけでなく、あちこちに
青山選手関連の記事が掲載されています。
 発表翌日の13日の第一面には
「青山は岡山出身初」と、大きな
見出しが出ていましたし、スポーツ面には、
ご本人プラス周りの方々のコメント、
社会面には、青山選手についての特集記事。
 14日には、サンフレッチェ広島メンバーとしての
記者会見の様子。そして、母校、作陽高校に
『祝・W杯メンバー決定・青山先輩』の懸垂幕が
掲げられた、という記事もありました。
 20日には、広島で行われた記者会見の様子。
この中に、岡山の新聞ならではの記述もありました。
保育園から中学までの同級生、フィギュアスケート
高橋大輔選手の「青山選手が頑張る姿が刺激になった。
悔いのないプレーを」とのコメントが、
13日に掲載されていましたが、青山選手は
「今まで応援する立場だったが、世界チャンピオンの
大ちゃんに応援してもらえることは心強い。
競技は違うが、お互いトップアスリートとして
高みを目指し、ライバルとして背中を追いかけてきた。
やっと少し近づけた。ワールドカップで試合に出て
活躍し、チャンピオンになって帰ってきたい。」と
答えています。
 ワールドカップが始まってからも、きっと、
山陽新聞には、青山選手の出身地ならではの
記事がたくさん掲載されるでしょう。楽しみです。

*Music
 チャンバワンバ/TOP OF THE WORLD