2014年5月19日月曜日

Radio Watching 2014/5/19

5月19日(月)

 ちょっと懐かしい雰囲気の中に、
その雰囲気を壊さないけど新しい、
そんなお店も増えてきている、奉還町商店街。
歩いてみると結構長くて、かつ、
いろんなお店があって、
もし近くに住んでたら、毎日
万歩計着けて歩きたいところです。
途中で買い物したら、その荷物が
ちょっとした負荷になって
一層効果が上がるかもしれないしね。
 さて、そんな奉還町商店街を
女子大生の目線で案内する
『まち歩きマップ』ができたそうですよ。
5月9日の山陽新聞、岡山都市圏版で
紹介されていました。
 このマップ、「西口活性化協議会」が、
毎年作成しているものなのですが、
2014年度版は、女子大生の感性を取り入れようと
ノートルダム清心女子大学に依頼したんですって。
これは初の試み!
そして、文学部の7人が協力。彼女たちも、
実際に商店街に足を運び、各店舗で
セールスポイントを聞いたりしているうちに、
商店街の魅力を改めて知ったとか。
 衣料品、雑貨、飲食など、およそ200店舗が
書き込まれたマップ。彼女たちの行きつけ、
あるいは気になるお店もいくつかピックアップ
されているそうです。
 JR岡山駅地下のももたろう観光センターなどで
マップを手に入れて、大学生気分で、
奉還町を歩いてみるのはどうでしょう。

*Music
 川村結花/夢を続ける町