2014年5月2日金曜日

Radio Watching 2014/5/2

5月2日(金)

 岡山県立美術館で開催中の、
岸田吟香・劉生・麗子展。
 岸田吟香といえば、美作の国生まれ。
最近は、ああ、『たまごかけごはん』の人ねー、
なんてことになってますよねえ。
出身の美咲町にたまごかけごはんの店もあるし。
でもそれだけじゃないんです。
日本初の和英辞書の編纂に携わったり、
ジャーナリストとして活躍したりと、
幕末から明治期にかけて、多方面で
先覚者として活躍した人物なんですね。
そして、教科書などで見たことがある方も
多いと思います。おかっぱ頭の娘『麗子像』を
描いた画家・岸田劉生の父親でもあります。
その『麗子』さんもまた画家となり、
晩年には演劇人として活躍したそうです。
 そんな親子三代にスポットを当てた展覧会。
山陽新聞にも、展示品が解説とともに
日々紹介されているのですが、特に、
ええ?こんなものまで?と驚いたのが、
4月22日に掲載されていた
吟香ゆかりのガラス瓶。
 ヘボン式アルファベットで有名な、
アメリカ人医師、ヘボン直伝で、
吟香が製造・販売した日本初の液体目薬の
瓶なんですって。ガラス瓶にコルク栓、
そして紙ラベルという、当時としては
斬新な姿は、爆発的ヒットの要因の一つと
なったそうです。
 岡山県立美術館、この4連休は休まず
開館しているそうですよ。

*Music
 JIM CROCH/TIME IN A BOTTLE