2014年5月9日金曜日

Radio Watching 2014/5/9

5月9日(金)

 全国的に盛り上がりを見せている
『現実版脱出ゲーム』。
謎を解きながら、閉ざされた空間からの
脱出を目指す、というものです。
 イベントとして、というのはこれまでも
ありましたが、常時楽しめる店舗が
岡山市にも登場したそうですよ。
 まずは、今年4月、表町にオープンした
『アジトオブスクラップ岡山』。
見知らぬマンションに閉じ込められた…
という設定のもと、1人から最大10人の参加者が、
1時間の制限時間で、その部屋からの脱出を目指す、
というもの。まずは、部屋の中に隠された、
メモや図形といった『謎』を探し出し、
次に、その『謎』の数々を考察し、
組み合わせ、解いていかなくては、
脱出に使う鍵は手に入りません。ちなみに、
脱出率は1割未満なんですって。厳しい!
 そして、もう一カ所。市民グループが、
西大寺にあるカフェギャラリー茶蔵を会場に
行っている『昭和からの脱出・Back to the Future』。
こちらは、昭和にタイムスリップした店内に
閉じ込められた、という設定。
お店は普通に営業していて、飲食している
お客さんもいらっしゃるのが、また面白いようです。
こちらの脱出率は5割程度だとか。
 トライしてみたい!という方、詳しくは、
5月3日の山陽新聞、岡山都市圏版をどうぞ。

*Music
 小松未歩/謎