2014年5月5日月曜日

Radio Watching 2014/5/5

5月5日(月)

 実写版・映画『魔女の宅急便』。
その撮影が、岡山市東区西大寺で行われたことは、
あちこちで報道されていましたよね。
 撮影はとっくに終わってるのですが、
空飛ぶほうきは、ロケ地に残されていて、
今も訪れる人を乗せて宙を舞ってるそうなんです。
 4月25日の山陽新聞、全県面に、
その証拠写真も載ってます。
 空飛ぶほうきがあるのは、映画の中で
キキが暮らす『コリコの町』となった、
五福通りにある、カフェギャラリー茶蔵。
ここで、キキのほうきを無料で借りることが
できるんです。
 そして、ほうきにまたがってジャンプ!
その瞬間をローアングルから撮影すると…
まるで宙を舞ってるような写真になるんですねー。
 そう、ちょっとしたトリック写真なんです。
カフェギャラリー茶蔵さんの、かわいいこの企画。
ロケ地の雰囲気を楽しんでもらおうと、
キキのほうきに似せた
長さおよそ2mのほうきを作って、
2月末から貸出しを始めたんですって。
 お店のブログやFacebookに、体験した方の
写真がいくつか掲載されているので、
参考にして飛び方を研究、かつ、
魔法使いっぽいお洋服を着て
なりきりチャレンジするのも楽しそうです。

*Music
 久石譲/KiKi's Delivery Service
 …アニメ版ですが。