2014年5月28日水曜日

Radio Watching 2014/5/28

5月28日(水)

 香川と言えばうどん。
その讃岐うどんに合う日本酒ができたそうですよ。
香川県、香川大学、JA香川など、8団体でつくる
『うどんに合う酒を考える会』が、
香川県内の酒造会社と連携して作り上げた
3種類の日本酒は、
どれもうどんのだしや麦の風味によく合うとか。
3つの酒蔵が、それぞれ、うどんを食べながら
試行錯誤したんでしょうね。
いずれも商品名は『うどんに合う酒』で、
香川県内のスーパーや土産店、ホテルなどで
取り扱っているそうです。
お持ち帰り用うどんと合わせて、お土産に
してもいいですね。
 さて、この情報、5月18日の山陽新聞、
地方経済面に掲載されていたのですが、
岡山と言えば、の食べものの記事もありましたよ。
 岡山市で開かれた『第50回全国モモ研究大会』での
東京の千疋屋総本店常務による講演要旨です。
老舗で、世界の富裕層がプライベートジェットを
飛ばして買いにくるほどの品質の果物を取り扱う
千疋屋においても、やはり桃はお中元商戦の
主役なのだそうです。
 その桃に、皮がむきやすい、種がないといった
技術革新が必要なのかもしれないと言うのです。
 「果物は食べづらい」という声があって、実際、
種が無く皮ごと食べられるシャインマスカットが
売れ筋になっているし、種なしビワもできたとか。
 どうですか?個人的には、そーっと実をもって、
あの薄い皮をぴーっと剥いて、切り分けるとき、
きれいに種から外せた時の快感も、桃の
美味しさに繋がる、醍醐味だとは思うんですけどね。

*Music
 S.E.N.S./Peach Milk