2014年4月7日月曜日

Radio Watching 2014/4/7

4月7日(月)

 先月14日、深夜の地震、怖かったですね。
あれから何か対策をしましたか?私は…
ちょうど火災保険の更新時期だったので、
地震保険も追加しました。
あと、非常持ち出し袋の中身を見直しました。
 でも、3月30日の山陽新聞、全県面に
掲載されていた「夜の地震の対策ポイント」を
読んでみると、まだまだ抜けだらけでした。
 まず、夜の地震の場合、自宅で就寝中の
場合が多いですよね。そこで対策です。
倒れやすい背の高い家具を寝室に置かない。
移動が難しい家具は、金具やストッパーで固定。
懐中電灯、助けを求めるための笛を
寝床近くに常備する…さあ、あなたは
全部クリアしていますか?
 次は、揺れが収まった後の避難について。
引き続き一緒にチェックしてみてください。
夜の場合、がれきや危険箇所が見えにくいので、
手探りで歩くことも想定されます。そこで、
両手が使えるように、懐中電灯の代わりに
ヘッドライトを、非常持ち出し袋は
背負えるタイプがお勧めだそうです。
また、震度3以上で速報が入るスマホアプリなど
携帯端末も活用しましょう。
 もちろん、昼でも夜でも、状況に応じた
行動が大切で、身を守る方法、避難経路の確認など、
普段からの対策が大切なんですね。
 何も起きないのが一番。だけど、
万が一の時のために、しっかり備えておきましょう。

*Music
 アンジェラ・アキ/夜明け前の祈り