2014年4月16日水曜日

Radio Watching 2014/4/16

4月16日(水)

 倉敷市児島が、
国産ジーンズ発祥の地で、
今は、ジーンズの街として知られ、
全国からジーンズファンがやってくる場所、
というのは、知ってます。
が、その前、そこに至るまでの歴史というと、
どうでしょう?
 こうした地場産業の歴史を住民に知ってもらい、
地域の魅力を見つめ直してもらうことで、
観光情報の発進力強化に繋げたいと、
児島商工会議所が冊子を作成したそうです。
4月6日の山陽新聞、岡山都市圏版で
紹介されていました。
 漫画仕立てで、主人公は『ジーンズ刑事』!
児島地区に赴任したジーンズ刑事が、
観光名所を巡りながら、繊維産業について
理解を深めていく姿を描いているそうです。
タイトルは『ジーンズ巡り大捜査線』。
 ジーンズ刑事と上司のコミカルなやりとりを
通じて、足袋~学生服~ジーンズへと
変遷を遂げた産業の歴史を解説するとともに、
ストーリーの中に、由加山、児島学生服資料館、
児島ジーンズストリートなどの
観光地も盛り込んであるそうです。
 これは読みたい!けど、地元のために
作られたものですもんね。作成された7千部は、
児島地区内の全児童に配られたとのこと。
ぜひ観光案内所とかにも置いてほしいですね。

*Music
 azu-MIX feat.井上尭之/『太陽にほえろ!』のテーマ