2014年4月1日火曜日

Radio Watching 2014/4/1

4月1日(火)

 全国的に、フラ人気は高いのですが、
中でも岡山は、人気も質も高いそうですね。
大きな大会で賞を取っているグループや
ダンサーがたくさんいるとか。
 そんな岡山から、子どもだけで、
しかも、岡山だけでなく、広島・大阪でも
公演をするグループがあると、
3月25日の山陽新聞、岡山都市圏版で
紹介されていました。
 岡山市にある、アロハアーイナフラスタジオで
フラを学ぶ、幼稚園児から中学生までの21人です。
 1公演およそ2時間半。
振って音を出す楽器『ウリウリ』を手に踊る
『ハワイノエカオイ』や、ハワイの神話を
題材にした古典『アイアラオペレ』など
およそ30曲を、ハワイの言葉で歌いながら
踊るそうで、これは、ダンサーにとっては
かなりヘビーな内容なのではないかと思います。
 母国語でない歌詞を覚えて、しかも、
発表会ではなく、チケットを販売しての
『公演』ですから、パーフェクトな
演技を見せなくてはいけませんからね。
岡山公演以外では、親戚や友達が見に来てくれる、
というわけにはなかなかいかないでしょうから、
チケットの売れ行きも、ステージの盛り上げも、
自分たち次第!プレッシャー大きそうです。
 手話のように、手の動きで歌詞を表す、フラ。
意味の一つ一つを教わりながら、練習を重ねてきた
その成果が、ステージで花開きますように!
 あとは、今月5日の大阪公演を残すのみ。
がんばってね。楽しんで来てね!

*Music
 ナレオ/パイナップルプリンセス