2014年4月23日水曜日

Radio Watching 2014/4/23

4月2日(水)

 近年話題の『産業観光』。
大人の工場見学、的にとらえてたのですが、
そうとばかりは言えないようですね。
 4月13日の山陽新聞に挟み込まれていた、
こどもしんぶんさん太タイムズの
特集は、産業観光でした。
 第一面は、造船の街・玉野ならではの
進水式。何色もの紙テープが舞う中、
巨大な船が海へ滑り降りていく
迫力と感動のセレモニーです。
 そして、第2面には、見学だけでなく、
体験もできるスポットが紹介されていました。
 ジーンズの街・児島での藍染め体験。
 その児島、畳縁でも有名なんですね。
全国シェアの8割を占めているそうです。
その製作過程の見学に加え、好きな柄の
畳縁を使って、ミニ畳作りもできますよ。
 また、備前焼の里・備前市伊部地区では、
窯元で土ひねり体験ができます。
自分の手で形にした後、乾燥~焼き上げという
工程が必要ですから、作品が手元に届くのは
4ヶ月~半年後。それまで楽しみが
続くのがいいですね。
 美味しい体験も外せません。
手延べ麺の産地、浅口市鴨方地区で、
手延べうどん作りはいかがでしょう?
 大人も子どももハマってしまいそうな
産業観光。ゴールデンウィークにもいいですね。

*Music
 服部克久/今、船出の時