2014年4月18日金曜日

Radio Watching 2014/4/18

4月18日(金)

 4月9日の山陽新聞、地方経済面に、
ジーンズのベティスミスが、
児島にある本社の隣接地に
ジーンズの資料館をオープンという
記事が掲載されていました。
 あれ?もうあったよね…?と
思ったのですが、ちょっと違いました。
 既にあるのは、アメリカで生まれたジーンズ
『全体』の歴史を伝えるミュージアム。
そして、記事になっていた、10日に
オープンした資料館というのは、
『国産』ジーンズの半世紀の歩みを
紹介するものなんですね。
 時代ごとの人気モデルや、
実際に使われていた加工設備など、
貴重な資料が並んでいるそうですよ。
 例えば、1970年代のベルボトム、
80年代半ばのケミカルウオッシュ、
90年代のレーヨン製ジーンズといった、
一世を風靡した、革新的なモデルなど、
ジーンズ・デニム製品60点。
また、ベティスミスだけでなく、ビッグジョン、
ボブソンといった国産の老舗ブランドの
ポスター、関連年表、新聞記事などなど。
 ゴールデンウィークには一層賑わいそうな
充実の『国産ジーンズ館』、
なんと入場無料なんですって。

*Music
 FLOWER COMPANYZ/BELLBOTTOM JACK