2014年6月5日木曜日

Radio Watching 2014/6/5

6月5日(木)

 あと1週間で開幕する、
2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会。
 現地に…というのは、難しくても、
テレビで、あるいは、スポーツバーで、
日本代表を応援しようと、
段取りしてる方も多いでしょう。
そう、段取りしないと、時差がありますからね。
 さて、そうした、応援している人を
中継や報道で目にすることもあるでしょう。
その時、何を持って応援しているか、
注目してみてください。
 もしかしたら、岡山生まれの鯉のぼりが
はためいているかもしれません。
 岡山県和気町にある、全国トップメーカー
徳永こいのぼりでは、昨年暮れから
日本とブラジルの国旗をあしらった
応援用ミニ鯉のぼりを
1万匹分も製造しているとか。
5月28日の山陽新聞、社会面で
紹介されていました。
 鯉のぼりは、長さ50cm、幅13cmで、
片面は日本代表のチームカラー・サムライブルーに
日の丸。もう片面は緑のベースにブラジルの国旗。
開催地・ブラジルに敬意と感謝を表しつつ、
日本代表にエールを送るというわけです。
 「向かい風の中を泳ぐ鯉のぼりのように、
日本代表も困難を乗り越え、勝利を掴んでほしい」
という思いが込められた、応援用鯉のぼり。
 各地のスポーツバーなどから
注文や問い合わせが相次いでいるそうですよ。

*Music
 Tommy☆angels/応援するから