2014年6月16日月曜日

Radio Watching 2014/6/16

6月16日(月)

 6月7日の山陽新聞、くらしのページに、
最近、書き込みというか、署名した
web siteが紹介されていました。
署名サイト、Change.org日本版。
 ここで展開している、
『TOKYO ZEROキャンペーン ~ 
すべてのペットが幸せになれる東京へ~』
に署名をしたのです。これは、
東京オリンピックが開かれる2020年までに
東京を動物福祉先進都市に変えようという運動。
 オリンピックなど、世界的なビッグイベントの度に、
その都市の、いわゆる野良猫や野良犬が
一掃される…つまりは、どんな運命をたどるのか、
想像できますよね。ソチオリンピックでは、
そうした動物たちの運命に心を痛め、
里親として、母国に連れ帰った選手もいました。
例えば、スキースロープスタイル銀メダリストの
ケンワージー選手などなど。それもあって、
東京オリンピックではどうなるのか
気になっていたので、サイトを見つけて即署名しました。
 山陽新聞で紹介されていたのも、主にこの
『TOKYO ZEROキャンペーン 』でした。
Change.orgで立ち上がっているキャンペーンの
対象は多岐にわたりますが、日本版には
とりわけ動物福祉に関するものが多く、
日本版の代表、ハリス鈴木絵美さんは、
日本の状況の深刻さが感じられると話しています。
 署名するかしないかは別として、サイトを
のぞいてみませんか?今、どんな問題が起きているのか、
あるいは、当たり前だと思っていた事象の中に、
大きな問題が内包されていることが見えてきたりしますよ。

*Music
 アデル/Someone Like You