2014年6月10日火曜日

Radio Watching 2014/6/10

6月10日(火)

 『晴れの国おかやま』というだけあって、
温暖な気候で、災害も少ない…とはいうものの、
それだけに、どうも危機感が薄いところもあって、
何かあった時には、パニックになったり、
立ち往生してしまったりという傾向も…。
 だから、5月31日の山陽新聞に掲載されていた
特集記事『岡山の防災2014』を読んで、
自分の備えはどうか、確認してみませんか?
 例えば、地震が発生したら。
その時、どこにいるかなんてわかりませんよね。
記事には、その場に合わせた対応法が
掲載されていました。
 例えば、道を歩いていたなら、
手荷物などで頭を守り、広場などへ移動。
橋や歩道橋では、振り落とされないように、
手すりや柵にしっかりつかまり、揺れが
収まったら即座にその場を離れる。
 川の近くにいる時は、流れに対して
直角の方向に避難する。
 車の運転中なら、急ブレーキは避け、
ハザードランプを点灯させつつ、徐々に
スピードを落とし、道路左側に停車して
エンジンを切る。揺れが収まるまで車内で待機。
避難するときは、ドアロックはせず、
キーもつけたままの状態で、車検証など
貴重品を持って安全な場所へ移動しましょう。
 他にも、様々なケースが紹介されています。
しっかり頭に入れて、そしてもう一つ、
この機会に、岡山県の防災情報メールの
登録もしておきましょう。

*Music
 ALLUA/SUNNY DAY