2014年6月11日水曜日

Radio Watching 2014/6/11

6月11日(水)

 点字ブロックって、岡山発祥なんですよね。
その地、岡山市中区原尾島には、
記念碑が建てられていますが…実は、
この記念碑を設置するための活動の中から、
もう一つ、点字ブロックにまつわる
活動が生まれていたそうなんです。
6月2日の山陽新聞、全県面で知りました。
 その活動とは、
『点字ブロックの上に物を置かないで』
というステッカーを身近な場所に貼って、
視覚障害者の命綱である点字ブロックを
守る運動です。交流サイトFacebookを通じて、
岡山から全国へ、そして世界へと
広がりを見せているそうです。
 この記事には、県立岡山盲学校の元教頭先生で、
記念碑建立にも尽力なさったという、
竹内昌彦さんのコメントも掲載されていました。
 「点字ブロックの上に物を置かないで欲しい、
というのは、ずっと思っていたことで、
見えない人みんな共通の願いです。置かれたものを
よけたら田んぼに落ちるし、自転車が
何台置いてあるかわからないから、どこまで
迂回すればいいのか…駅のホームから転落するなんて
しょっちゅうでした。」と。
 記念碑設置を支援した平林金属社長の平林さんが
開設した『点字ブロックステッカー配り隊!
貼り隊!』Facebookをチェックして、あなたも、
身近な場所にステッカー、貼ってみませんか?

*Music
 BRIAN WILSON/WALKIN' THE LINE