2014年6月17日火曜日

Radio Watching 2014/6/17

6月17日(火)

 倉敷市児島は、国産ジーンズ発祥の地。
そして、そのジーンズに加え、
制服、作業服、帆布、畳縁なども有名で、
つまり、繊維の街なんですよね。
 その、多彩な繊維を活かした
お守りができたそうですよ。
6月8日の山陽新聞、岡山都市圏版で
紹介されていました。
 素材は、先ほどの、デニム、畳縁、帆布、
学生服や作業服の生地など、
それだけでバリエーション豊かですが、
さらに、例えば同じデニムでも、ブリーチしたもの、
プリントしたものがあったりと、
選ぶのが大変なんじゃないかと思うほどです。
しかも、お守りにはヒモがついていたりしますよね。
そうした部分にも、真田紐、あるいはジーンズの
ベルトループやリベットなど、児島ならではの
素材があしらわれているんですよ。
 製作は、やはり地元の、琴浦高等支援学校
家政コース3年生。そして、由加神社本宮で
ご祈願を受けています。
 由加山の参拝客をはじめ、観光客の方々に、
手にしてもらって、繊維産地・児島をPR、
口コミで来訪者を増やしたいという願いが
込められた、お守り。その思いが、手にした人の
願いごととミックスされて、いいうねりが
生まれそうな気がしませんか?
 この、児島ならではのお守り、由加神社や、
児島ジーンズストリート沿いのショップ、
児島地区のホテル、また、
お守りを企画した企業が入っている
児島産業振興センターで取り扱っているそうです。

*Music
 BEGIN/声のおまもりください