2014年6月19日木曜日

Radio Watching 2014/6/19

6月19日(木)

 近年、岡山から生まれた大ヒット商品に、
マスキングテープがあります。
工業用で、無骨なイメージだったものが、
可愛らしい色柄をまとったことで、
一気に大人気になりました。
 そして、またしても、岡山から、そんな風に、
ヒット街道を駆け上がりそうなモノが
出てきました。6月12日の山陽新聞、
社会面と地方経済面、二面に渡って
紹介されていた、畳縁です。その名の通り、
畳の縁に巻いてある、細長い布。
 無地や和風の柄だけでなく、可愛らしい柄が
色々出てきているのは知っていましたが、
そうした畳縁を、一般に小売りする
専門店ができたそうなんです。
 業界最大手の高田織物が、本拠地・倉敷市児島に
オープンさせたショップ『FLAT』です。
 高田織物が推進してきた、デザインにこだわった
畳縁に、手芸愛好家らが注目。5年ほど前から
工場見学者が増え、小売りを求められることも
増えていたとのことなんですが、調べてみると、
畳縁を使ったバッグやお財布、コサージュなどの
作り方の本が、もう何冊も出てるんですね。
確かに、畳縁をしっかりしたリボン、と考えれば、
可能性は色々広がっていきそうです。
 ただ、高田織物としては、自社製品である畳縁が
売れればいいと考えているわけではなく、
畳縁が注目されることで、畳そのものへの関心も
高まって欲しいという思いがあるんですって。
 畳縁のヒットで、畳そのものにも、何か
大きな変化が現れるかもしれませんね。

*Music
 原由子/想い出のリボン