2014年6月4日水曜日

Radio Watching 2014/6/4

6月4日(水)

 岡山から始まって、日本全国を巡回した
『エヴァンゲリオンと日本刀展』。
 私も、今年はじめに林原美術館で行われた
ヨーロッパ巡回壮行特別展に行ってみました。
 恥ずかしながら、エヴァンゲリオンそのものは
見ていなかったのですが、それでも
かなり興味深く見ることができました。
 エヴァンゲリオンの世界を再現するために、
歴史ある『日本刀』が、想像もできない素材を使って、
想像もできない造形になっていたりもしました。
それでも、刀としての本質は失っていないのが、
『日本刀』に携わる人たちのプライドなんでしょうね。
 エヴァンゲリオンファンの人たちも
たくさんいらしてて、聞こえてくる
ファン目線のトークもおもしろかったです。
 そして、ヨーロッパ巡回はもう始まっています。
どんな感じなんだろうと思ってたら、
5月27日の山陽新聞、の中でも、思わぬところで
その様子が紹介されていてびっくりしました。
 岡山出身・パリ在住の洋画家、
赤木 曠児郎さんの月一回の
連載エッセイで紹介されていたんです。
 パリでの展示が始まった4月末日は、
まるで『岡山デー』だったそうで、
長船刀剣博物館の学芸員さんに、日本刀に
彫り物金工装飾をする木下さん。木下さんは
会場で実演もなさったそうです。
そしてホールでは、岡山出身のアコーディオン奏者
tacaこと清水貴博さんと、玉野出身のコントラバス奏者
鳥越啓介さんのコンサート…確かに岡山デーですね。
次はスペイン。スペインでも岡山デー、あるかな。

*Music
 taca/ラ ヴァルス
 鳥越さんがプロデュースを手掛けたアルバムからです。


0 件のコメント: