2014年6月13日金曜日

Radio Watching 2014/6/13

6月13日(金)

 いよいよ始まりました。
2014FIFAワールドカップブラジル大会。
正直、サッカーはよくわかりませんが、
岡山出身の選手が代表に選出されたとなれば、
わからないなりに気になって、開幕前は、
とにかく新聞を読むことで、予習しました。
 やはり、まずは注目の岡山県倉敷市出身、
青山敏弘選手。6月7日の山陽新聞、
スポーツ面には、青山選手の恩師である
作陽高校サッカー部の野村雅之監督が登場。
青山選手の思い出を語っていらっしゃいます。
 これまで、怪我などで代表入りを逃したりと、
不運な印象の強い青山選手ですが、
野村監督は、実は強運な男だと思っているとか。
それは、他人には不運に見えることも、
最大の武器『すべてを前向きに捉える
強い精神力』で困難に挑み続け、色々な
巡り合わせや運を呼び込んだからだろうと
仰っています。また、代表発表会見当日、
電話で祝福すると「選ばれただけでなく、
ピッチに立たないとダメです。これからですよ。」
とすかさず返ってきたとか。頼もしいですね。
 野村監督の解説は、今後、日本代表の試合の度に
紙面で読めるそうですよ。
 5日スポーツ面には、母校・連島西浦小学校で
開かれた応援集会の様子。日の丸に寄せ書きした
応援メッセージは、現地観戦される、
青山選手のお父様に託されたそうです。
 同じ日の岡山市民版には、岡山市役所や
図書館で開かれている、ワールドカップ関連の
写真展などの情報もありましたよ。

*Music
 椎名林檎/NIPPON