2014年6月25日水曜日

Radio Watching 2014/6/25

6月25日(水)
 
 自転車は、道路のどこを走らなくてはいけないか、
正確に答えられますか?自転車は左側通行、ですよね。
ただ、以前は車道と歩道の間にある路側帯に限り、
双方向で通行できましたが、昨年12月の
改正道路交通法施行で、右側通行禁止になったんですね。
 6月18日の山陽新聞、全県面に、
その取締まりの様子、また、改正がまだあまり
知られていないからか、
自転車に関する違反警告書の交付が増えている、
という記事が掲載されていました。
 正直、私も、ここまで詳しくは知りませんでした。
小学校では自転車教室が定期的に開催されていたり、
また今後はFacebookなどSNSで啓発することも
考えているそうですが…そもそも、ルール改正自体を
知らない人、多いのではないでしょうか。
 となると、取締りより先に、周知活動の方が
大切なんじゃないの?と、思ったのですが、
岡山南署と岡山南交通安全協会では、
具体的な取組みを始めたという記事もありました。
自転車は車同様に、道路標識、表示を守らなくては
ならない…ということで、車両の『一時停止』標識、
中でも事故が多発する管内の交差点の標識に
『自転車も止まれ』の表示板を取付けているそうです。
この方法、わかりやすくていいと思いませんか?
 他にも、歩道の走行は原則禁止だが、3m以上の
幅があり、乗入れが許可されたケースは左右どちらでも
走行可能とか、混乱しそうなルールが適用されている
所には、その都度表示をしてくれるとありがたいです。
ついでに言うと、時に見かける、姿を隠しての取締り。
あれも、堂々と立ってくれている方が、事故、そして
様々な事件を未然に防ぐ力になると思うんですけどね…。

*Music
 宮西希/君と自転車