2015年3月23日月曜日

はぁもにい倉敷

半年前から、
はぁもにい倉敷さんでコミュニケーションに関する
講座を担当させていただいてます。

はぁもにい倉敷

月に2回とはいえ、19時からなので、
皆さんお仕事帰りでお疲れだったり、
家事のお忙しい時間だというのに、
頑張って通ってくださって、頭が下がります。

岡山から倉敷へこの時間に合わせて車を走らせるのは、
運転が苦手な私にとって結構ドキドキ。

でも、皆さんの頑張りに比べたら…と思うと
頑張れるってもの!

参加してくださってる皆さんの悩みも職業も様々。

緊張していざというときに話せない。
話し始めると、的外れになる。
どうも会話がはずまない…などなど。

でもね。
だいたいのことは、
『聞く』ことで解決できちゃうと私は思うのです。

実際、この半年どうでしたか?と尋ねたら、
「聞くことの大切さを実感した。全てにつながることだった。」
というような感想が出てきてすごく嬉しかった!

あがり症も、話し下手も、
それから逆に話しすぎちゃうっていう悩みも、
しっかり耳を傾けて、理解しながら聞く、
そして、その理解のうえで訊く(尋ねる)、
これをトレーニングしていけば解消できるはず!

聞き上手・話し上手になろう

もちろん私もまだまだトレーニング中。
ずっといつまでもトレーニング中。

4月から新しい期が始まります。
前期から継続してくださる方がいらして、
嬉しい限り。

一緒に頑張りましょ!