2015年3月18日水曜日

拝啓 竹内昌彦先生 見えないから見えたもの

現在、岡山県立盲学校の講師をお務めの、
竹内昌彦さん。
竹内さんのこれまでの人生が映画化されました。

様々なメディアで、映画化に向けての動きが
報道されてきたので、
ご存知の方も多いと思います。

監督を務められたのは、私がこの仕事を始めて
間もない頃からお世話になってきた
山本守さん。
その奥様にもずっとよくしていただいてきて、
(ウチのわんこも良くしていただいたな…)


そうした中で、竹内先生のご本も
「とっても感動したから読んでみて」と
ちょうだいしていました。
それはかなり前のこと。

その感動を、変わらず持ち続け、
今日の日につなげられたのですね。

今日は、映画完成報告上映会でした。
本当におめでとうございます。

実は、少しだけ、私も声を入れさせていただいたので、
ちょっと気恥ずかしさもあったのですが…
今日見に行って良かったです。

とても温かな上映会でした。

今日は、式典や舞台挨拶もあって、
メイン司会は、
RSKアナウンサーの滝沢忠孝さん。

滝沢さん、何度かお目にかかったことがあるのですが、
本当に優しくて思いやりのある方で、
その優しさが、会場の温かさを
より心地よいものにしているのだろうな…。
すごいなあ。
こんな人になりたいな…。

で、映画は?ですよね。

今後も各地で上映会がありますので、
ぜひ直接ご覧になってくださいませ!

コチラ↓