2015年5月6日水曜日

フェルメール 光の王国展

岡山シティミュージアムで開催されていた
『フェルメール光の王国展』に行ってきました。

最終日ってこともあって混んでました〜。

これは、リ・クリエイト作品の展示…。
ヒドい言い方すれば、ニセモノ、
ってことになるのかもしれません。

でも、あえてそれを展示する意味とは?

あちこちに散らばっているフェルメール作品を揃え、
かつ、時系列に並べるからこそ、
見えてくるものがある…
ということなんですね。

確かに面白かった!

例えばね…この構図。






















何度も何度も登場するのです。
同じ衣装も。

どうしてかなー?と想像するのも楽しかったし。


そうそう。
絵を見る時、私はついつい額が気になる癖があるのですが。
今回、額は、オリジナルのものを完全複製!
シミに至るまで再現しているそうです。

クラシックでデコラティブな額ももちろん多いのだけど、
こうしたシックなものとか、
すごくモダンなものとかもあって、
これまた見応えがありました。

上の作品は、額が気に入って撮影したもの。

撮影!?
美術展で!?
と思うでしょ。

なんたって、リ・クリエイト作品ですからね。
フラッシュさえ使わなければ、
撮影OKだったんですよー。

大塚美術館もそうだったなー。