2015年4月5日日曜日

倉敷のおいしいケーキ

先週KSBで放送された、

気になるグルメ情報がたくさん登場したのですが、
その中でも、
こんなに近くに何度も行ってるのにどうして今まで知らなかった!?
絶対行く!明日にでも行く!
と思ったお店に、
明日じゃなくて1週間経っちゃったけど行ってきました。

道に迷うかな〜とドキドキしながら進んでいくと…
かわいいわんころがわんころわんころと叫んでいたので
わんころ好きとしてはケーキのことをすっかり忘れて
わんころに注目…してたら、
わんころの前に、目的の『さつき屋』さん〜!
わんころ偉い!キミは花咲か爺さんの犬なのか!そうに違いない!

わんころの飼い主さんが、ケーキを選んでらしたのですね。
ガラス張りだから、
姿が見えてる飼い主さんに呼びかけていたのでしょう。

わんころ語訳(私的意訳)
わん(飼い主さーん)
わんわん(アタシここ!)
わんわん(いい子にしてるの!)
わん(それ!)わん(違うそれじゃない!)
わん(チョコは犬の大敵なのよ!)
わん(だからその横の)わんわん(そうそれよ!)
わわわん(アタシのケーキでしょ?)
わん(買ったのなら早く戻ってきてよ!)
わんわん(そう、いい子ね。Good Boy!)

てな感じでずーっとわんころ言ってました。
かーわーいーい!!

飼い主さんも、一回帰りかけてまた戻ったりして、
これは完全にわんこ愛が大きくなりすぎて
からかってるパターンだな…わかります!!

さて、ケーキ。
番組でもイケメンと紹介されていた、
オーナーの息子さんが接客してくださったのですが、
イケメンなだけでなく、感じが良いことこの上なし!

ショーケースの中のケーキには、
どれ一つ名前もなければ説明も書かれてないのでたじろいでたら、
すぐに説明をしてくださいました。
番組で紹介されてたのはコレ、
コレも人気があって、これこれこんなケーキです…と。

どれも280円(安っ!)。均一価格だから、
説明カードもないディスプレイが可能なのかな。
カードがないおかげで、こうしてお店の方とお話もできて、
なんだかほっこり。
ちなみに均一価格なのは、
番組でも紹介されていた名物おばあちゃまが、
暗算でぱぱっと計算したいから、
という理由だったそうですが、
おばあちゃま亡き後も伝統を引き継いでおられます。
おばあちゃまも買う側も嬉しい限りですね!

そして、オススメされたケーキの中に、見覚えのある形が…
「学生時代大好きだった、神戸の元町ケーキに、
よく似た形のケーキがあって、大好きだったんです。」
と言うと…
「元町ケーキご存知ですか!父は以前そこで働いてたんです!
今も年に一度は訪ねるんですよ!」と!!
すっごく嬉しそうに話してくださいました。
その笑顔を見て、
お父様のことも、ケーキのことも、大好きなんだろうなー、
と、なんだか幸せな気持ちになりました。

そして…肝心のケーキですが!




















写真が下手で本当に申し訳ない。
実物はこの10000倍美味しそうにツヤツヤだし、
口に入れれば間違いなくハッピーになれるお味でした!

ちなみに、元町ケーキを思い出したのは、
一番上のもので、メロンバージョンもありました。
「濃厚なスポンジ」との説明通り、
スポンジが本当においしい!
スポンジだけ1m×1m食べろって言われたら
喜んで食べる!くらいの美味しさでした!

これから倉敷に行くたびに寄っちゃうだろうなー。

そんなわけで今日もダイエットは大失敗でした。
でも幸せ!

*さつき屋*
倉敷市南町3−19
086-422-1788